EVENT

イベント

2021年活動報告〜2022年活動予定



新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
●2021年01月から2021年12月:活動報告
●2022年01月から2022年06月:予定紹介

2021年01月から2021年12月:活動報告

昨年に続き、コロナ禍の中での1年となりました。
WIN-WIN-WIN-WINの4WINS活動を
FaceToFaceでのリアルでのパートナリング創造活動から
オンラインでのヴァーチャルとFaceToFaceでのリアルとの ハイブリッド型でのパートナリング創造活動が基本となりました。

◆パートナリング創造活動

40数社の方々と会議・討議・意見交換させていただきました。
10回以上のパートナさんから1度だけのパートナさんと多岐にわたりますが。

●オンラインのみの会議
●リアルのみの会議
●リアル(主)+オンライン(サブ)でのハイブリッド型会議

の3通りとなりました。
数えてみました。

●オンラインのみの会議

1回1時間以内です。 88回ですから月7回強の回数です。

●リアルのみの会議またはリアル+オンラインでのハイブリッド型会議:

1回1時間15分程度ですね。
83回ですから同じく月7回程度となります。
両方合わせて169回:月14回強の会議・討議・意見交換となりました。
この回数に見合う成果・パートナリング創造活動になっていますでしょうか?
パートナさんの皆さんの意見をお聞きして2022年活動につないでいきたいと思います。

◆全体研修

2つのタイプで実施しました。
1:異業種意見交換会
2:メンバー・ディスカッションです。

■1:異業種意見交換会

素材産業、製造業、IT関連業、運輸サービス業の4社から10数名の幹部の方々と幹部候補の方々が参加。
業態の異なる企業の方々と意見交換することにより、
自分の自社の立ち位置に新たな気づきを得て意識、行動を変えていく試みです。

2020年12月に第一回を開始し、
2021年03月に第四回で終了しました。

4回全てオンライン会議になり、初めて知り合った、それも違った役割の会社間でのディスカッション・意見交換のみで完結したため、深堀不足だった感が残りました。

■2:メンバー・ディスカッション

10数社20名強の参加者を得て4回開催出来ました。
各社から代表数社の発表、意見交換、そして開催場所として提供いただいている 最先端のテレワーク環境見学を行いました。

特に11月には大手ITベンダーの幹部の方に 2つのテーマで講演いただき、価値ある意見交換が出来ました。

“組み込み事業からIOT事業への挑戦”
”社会価値創出 パートナー共創5.0への挑戦“

◆パートナリング懇親会

コロナ禍の中で制限付きの活動となりました。

■懇親パーティ

従来年2回(春、秋)に40数社80名強の方々に参加いただき、 懇親を深めていただきましたが、昨年に続き、本年も開催見送りとなりました。
2022年度は是非再開したいと考えています。

■懇親食事会

リアルとオンラインでの懇親食事会を実施。

■1:リアル食事会
コロナ禍の状況により、0回の月と数回の月とのメリハリありますが、 合計数10回ですから、大勢の方々と懇親を深める事が出来ました。
開催場所は3密を避けた個室中心となりましたので同じ食事処を何回も活用したことになります。

■2:オンライン懇親食事会
いわゆるZOOM呑み会を10回実施。
このZOOM呑み会のおかげで関東地区以外の地方在住の方々との定期的な懇親も継続できたことは良かったです。

◆懇親ゴルフ

4WINSコンペと個別懇親ゴルフを実施。

■4WINSコンペ
年2回組数を限定し、五月雨方式で実施。
五月雨方式とは集合時の挨拶・集合写真以外は完全個別。
各組ごとにプレイ終了後即時解散です。
それでも2回とも10数社から参加いただきました。
ありがとうございます。

■個別懇親ゴルフ
テレワークでの運動不足解消が大きな目的になったのか例年通りの回数での実施となりました。

2022年01月から2022年06月:予定紹介

2022年も積極的にパートナリング創造活動、全体研修、パートナリング懇親会を行う予定です。
特にメンバー・ディスカッションは半年で3回(3月、4月、5月)実施いたします。
産学連携プロジェクトを推進されている各大学の理事・教授の方から講演をいただき、ディスカッション・意見交換を予定しています。

→ 過去のイベント